mayaokunのブログ

ポケモンに関するブログ投稿を行ってます。

【SWSH】S30使用構築 バドザシアス【S30 最終653位】


目次

1.最初に
2.構築経緯
3.コンセプト
4.パーティ紹介
5.選出
6.最後に





1.最初に

皆様はじめましての方は、はじめまして。過去の記事を見ていただいた方はお久しぶりです。マヤオと申します。
s30にて、三度目の最終3桁を達成することができました。特に目新しい並びではありませんが、記録に残そうと思い、記事を書きました。
自己満足構築記事第6弾のはじまりです。



2.構築経緯

採用順番

@1から
に変更。
が加わり構築完成。


今期は様々な禁止伝説及び並びを試してみたが、どれもしっくりこなかったので、使いなれてる黒バドレックスを採用。

黒バドレックスの
相棒枠としての禁止伝説で、一番わかりやすい強さのザシアン採用。


確立された並びで、特性、タイプが優秀なランドロス採用。


物理受け兼、特殊アタッカーとして、サンダー採用。


特殊受けとして、ポリゴン2採用。


物理アタッカーで、ダイマックスして強いポケモンがいなかった為、全抜きも狙えるエースバーン採用。


ランドロスが型バレしてるのは明白であり、一点読みの行動されて、コンセプト通りに試合展開をできず悩んでいた。
(単に上手く扱えていなかっただけとは思いますが。)
そんな時に、くろこさんが『起点作成型ガブリアス』の動画をアップされていて、これを改良(改悪?)し採用。



3.コンセプト

ガブリアスで起点作成し、禁止伝説の高火力を押し付ける。
・全対応は割り切って、メジャーな並び及び禁止伝説への勝率をあげる。



4.パーティ紹介


黒バドレックス@拘りスカーフ
性格:控えめ
特性:黒の嘶き
実数値:191(124)-×(-)-124(188)-220(116+)-121(4)-180(76)
技構成:アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック

HB:意地っ張りA特化+1ザシアンの巨獣斬乱数一発(18.75%)
C:できるだけ高く(余った数値で11n)
D:余り
S:ミラー意識で多めに(最速ルギア抜き抜き)

最早、アイデンティティの禁伝枠。コンセプト通り、基本は裏から選出を心がけた。といいつつ、ブラッキー以外の欠伸ループ入れてくるポケモンいたら、案外、初手ダイマックス決めたりもしました。
技構成については、スカーフバドレックスでは、最もメジャーな物となっている。
S調整については、ミラーで負けるのしょうもないので、多めに振った。
バドレックス以外で結果出したいが、離れられる自信がない。今回もありがとう相棒。


ザシアン@朽ちた剣
性格:意地っ張り
特性:不撓の剣
実数値:199(252)ー214(36+)ー136(4)ー×(-)ー152(132)ー179(84)
技構成:巨獣斬 じゃれつく 電光石火 剣の舞

HAB:メタモンの攻撃を耐えつつ、 巨獣斬 + 電光石火 で落とせそうな値
D:控えめC特化イベルタルの ダイバーン を最高乱数切り耐え(6.25%)
S:最速ルギア抜き(自身のバドレックスより遅く)

バドレックスの相棒の禁伝枠。障害を取り除いたり、雑に削る事を担当してもらった。
技構成は、メインウェポンの 巨獣斬。タイプ一致技の じゃれつく。 メタモンブッ飛ばしたり、打ち漏らしをスイープする 電光石火。サンダーや、コスモパワームゲンダイナに、イライラしたくないので 剣の舞。ワイルドボルトインファイト 等を入れて、対応範囲を広げる選択肢もあったが、抜く技が無かった。
メタられていようが、使われると脅威で、使うと心強い一体だった。


サンダー@ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:静電気
実数値:197(252)-×(-)-143(196+)-145(4)-110(4)-128(60)
技構成:ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽根休め

H:ぶっぱ
B:できるだけ高く
C:余り(4振りでザシアンへの 熱風 の乱数が変わる為)
D:余り
S:準速ウオノラゴン抜き

物理受け兼特殊アタッカー。ダイジェット による全抜き、物理アタッカーへの嫌がらせ、対面操作という過労死枠。アッキの実で詰ませ性能上げるのも候補だったが、防御系の詰み技が全般的に嫌いなので、毎度お馴染みゴツゴツメットに落ち着いている。
ザシアン同様、メタられていても強い、入れ得ポケモン


エースバーン@命の珠
※キョダイマックス個体
性格:陽気
特性:リベロ
実数値:155ー168(252)ー95ー×(-)ー96(4)ー188(252+)
技構成:火炎ボール 捨て身タックル 跳び跳ねる 不意打ち

ASぶっぱ。DL調整。

本構築のMVP。最終三日前に実戦投入した。ここに求めていたのは下記二点。
・ラキヌオーの様な受けを破壊できる。
・サンダーやイベルタルに勝てなくても負荷をかけられる。
この二点を見事に解決してくれた。ザシアン同様、全対応を切ったが、この判断は正解だった。
性格に関しては、『最速』にする事で、準速だろうと舐めて突っ込んでくるザシアン等を返り討ちにしていた。
技構成は、代名詞の 火炎ボール。ダイジェット 媒体の 跳び跳ねる。 ザシアン同様、打ち漏らしスイープの 不意打ち。捨て身タックル 枠は一般的に ギガインパクト ですが、
ギガインパクト という技自体が、DM前提気味で相手の起点になりかねない。
・B4振りのCSサンダーは、珠ダメ込みで相討ちには持っていける。
・非DM時の安定打点且つ、珠+反動の擬似的な自爆による起点回避。
小回りがきいたのが良かった。
最終日は初手DMで相手を半壊させたり、威嚇のAダウンを喰らっても、強行突破してもらった。
ちなみに、くろこさん紹介動画の改悪ポケモン


ポリゴン2@進化の奇石
性格:穏やか
特性:アナライズ
実数値:191(244)ー×(-)ー126(124)ー126(4)ー144(132+)ー82(12)
技構成:トライアタック イカサマ 冷凍ビーム 自己再生

HB:陽気+1ザシアンの インファイト を最高乱数切り耐え(6.25%)
C:余り
D:できるだけ高く
S:麻痺ウーラオス抜き

攻防一体のオマル。特殊受けとはいえ、禁伝のパワーを押し付けられると苦しいが、誤魔化す事ができなくはないおかしなポケモン。くじ引き、ダイアタック によるS操作、安定打点の トライアタック は入れてて困る事は無かった。電磁波 環境だがこっちで良かった。最終日、ミラーで麻痺を引いてくれた上に、ごり押しで勝利に導いてくれた偉い子。A個体値最高でないのを使ってたので ダイアーク の威力低かった事に、シーズン終わってから気づいた。


ガブリアス@気合いの襷
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値:183ー182(252)ー115ー×(-)ー106(4)ー169(252+)
技構成:地ならし 岩石封じ ステルスロック 恐い顔

ASぶっぱ。余りD。

くろこさん紹介改悪ポケモンその2。この子の強みは、やはりS102でサンダーよりも早く動ける事。
技構成は、タイプ一致且つS操作できる 地ならし。飛行タイプへの打点となる 岩石封じ。相手の襷潰しの ステルスロックガブリアスより速い相手でも、Sを下げて後続のサポートを行う 恐い顔。地ならし は、電光石火 持ってないザシアンを鮫肌と併せてブッ飛ばせたりと重宝した。恐い顔 は初手DMしてきたエースバーンの珠ダメ稼ぎつつ、後続のザシアンで刈り取るなどの動きをしてくれた。
ランドロスとは一長一短だが、個人的にはガブリアス変更で正解だった。
エースバーンと併せて、ピースを埋めてくれた立役者。



5.選出

基本選出(困ったらこれ)

vs
or@1

vs
@1
イベルタル一体で黒バドレックス見てる様な構築には、結構だしてたかも。

vs
この二体は割り切った。全対応なんて無理。



6.最後に

最高順位を更新することができたので良かったです。
メインロムを夜中に三桁に乗せ、息子がミルク頂戴の泣き声で6時頃に起床。寝かしつけ後にポケモンHOME確認。その時の順位が950位で、これはマズイと思い、奥さんの冷ややかな視線を背中に浴びつつ、戦場に赴きました。すぐに順位上げられたので、サブロム回しましたが、8時過ぎに息子が再びぐずりだしたので急遽撤退。S30は終了となりました。
毎回これは勘弁してくれと言われたので、トレーナーである私の構築組み上げ、立ち回り等の、スキル向上が今後の課題となりました。新作出るまでに500位は取ってみたいですね。
という訳で、自己満足の構築記事でした。ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。
図々しいですが、Twitterフォローしていただけると、漏れなく私が喜びます。(フォロバ必ずさせていただきます。)


Twitter @dn3OS653FFROh6J マヤオ