mayaokunのブログ

ポケモンに関するブログ投稿を行ってます。

【SWSH】S20使用構築 備忘録

f:id:mayaokun:20210801094305p:plain


目次

1.最初に
2.構築経緯
3.コンセプト
4.パーティ紹介
5.選出
6.最後に



1.最初に

皆様、初めまして。以前、読んでいただいた方はご無沙汰しております。マヤオと申します。結論から申しますと、最終4桁の記事となります。理由、詳細については後述しますが、形に残したいという思いで書いていきます。(項目6にて記載)誰の目に触れるかわかりませんが、自己満足第3弾の始まりです。



2.構築経緯

スカーフレヒレが環境に刺さっていると感じ、この子を構築の始点とした。

ヒレが不利をとる相手で、まず浮かんだのはゴリランダー。そこに強く出れるサンダー採用。

使用率トップのサンダーを前期カモっていたという、ランドロス採用。

氷の一貫切り、何だかんだ強いエースバーン採用。

クッション、最低限のアタッカーもできるポリゴン2採用。

残り1枠はナットレイを入れていたが、ギルガルドに変更。



3.コンセプト

·相性補完による最低限のタイプ受けサイクルを行い、相手を疲弊させる。
·スカーフレヒレによる奇襲。また、スカーフを押し付けて、擬似的な詰みを生み出す。



4.パーティ紹介
f:id:mayaokun:20210801103436j:plain
f:id:mayaokun:20210801103524p:plainランドロス
慎重HDベース

何だかんだ構築入れたの初のポケモン。生存してさえいれば、威嚇を撒き散らす事ができた。が、後出しの物理アタッカーは受けきれないので、扱いが難しかった。通すことができれば、3タテも量産してくれた。Sは前期見たランドロスを抜けるように多めに振っていた。


f:id:mayaokun:20210801112841p:plainサンダー
臆病HSベース

器用貧乏超絶運ゲポケモン。上記のランドロス同様に後続でも詰められる様に、 『怪電波』を採用。終盤増えたテッカグヤにも強く出れたのは良かったが、如何せん運が絡みすぎた。持ち物は最初は『厚底ブーツ』を採用していたが、ステロ無しの相手と当たった場合、腐っていた。耐久に回している弊害で火力なかったので、補助になる『鋭い嘴』に変更した。Sは最速。耐久調整はDM時、陽気珠エースバーンの『ギガインパクト』媒体のダイアタックを高確率で2耐えできる程度。


f:id:mayaokun:20210801113426p:plainギルガルド
勇敢HAベース

常に一手一手の選択が重要なポケモン。最初はナットレイを入れていたが、構築単位でGヤドキングが重すぎる事に気づいた。
この枠に求めたのは『受けループに強め』『Gヤドキングに強い』『クッション、アタッカーができる』の3点。
これを満たしてくれたギルガルドに白羽の矢が立った。しかし、扱いが難しかった。努力値は、DL調整を行い、Hぶっぱ、残りA。


f:id:mayaokun:20210801114053p:plainエースバーン
陽気ASぶっぱ、DL調整

純粋なアタッカー。自信のSを上げつつ、全抜きを狙える『跳び跳ねる』、対サンダー戦に打てるダイアタック媒体となる『捨て身タックル』を採用。
ギガインパクト』が一般的だが、『そもそも、DM前提気味の技』『反動を利用して起点になるのを懸念』『命中安定技が1つは欲しかった』
この3点が主な理由。大ダメージ与えつつ、珠ダメ+反動で自主退場し、相手のDM1ターン無駄切りといったお洒落プレイもやってのけた。
冗談抜きで技外しは数える程度だったので、やっぱガラルの守護神。


f:id:mayaokun:20210801114858p:plainポリゴン2(菱形)
呑気HBベース

皆大好き耐久ポケモン。クッションになりつつ、最低限のアタッカーもこなせるオールラウンダー。最終日は急所、氷漬け等々、可愛い見た目に反し、エグいポケモンだった。努力値はDM時エースバーンに勝てるメジャーな調整。


f:id:mayaokun:20210801115323p:plainカプ·レヒレ
臆病CSベース

本構築の軸であり核。奇襲、スイープ、スカーフ押し付けによる縛りを担当。一貫を切った選出を行う事で、相手の行動を制限したりした。ゴリランダー以外には、とりあえず突っ込んだ可愛い見た目をした特攻隊長でもあった。
また、最速にすることでフェローチェまで抜けたのが良かった。が、トレーナーが上手く使いこなせなかった。



5.選出

f:id:mayaokun:20210801143530p:plain@2
ポリゴン2に限らず、相手の行動を制限、実質、機能停止にして、後続で詰めるといった感じでした。

f:id:mayaokun:20210801144453p:plain+f:id:mayaokun:20210801144506p:plainorf:id:mayaokun:20210801144528p:plain@1
物理、特殊を擬似的に受けつつ、こちらのポケモンを通していく動きでした。



6.最後に

皆様、冠環境お疲れ様でした。
最終4桁が言っても説得力皆無ですが、構築は悪くなかったと思います。S19は3桁取れると思っていたのですが、超絶運負け絡み、不貞腐れて、S20は2週間程ランクマサボってました…。手に馴染むまで、この構築を使い込めば、3桁を取れたと思うので、非常に悔しいシーズンでした。
私事ですが、8月頭に子供が産まれる予定のパパさんトレーナーです。私の中で、1つのケジメのシーズンでもありました。引退…とまではいかないですが、今まで通りにポケモンできなくなるかと思います。(引退したくない。ポケモン好きだからw)
もし、この記事を見ている先輩パパ、ママさんトレーナーの方々、両立で気をつけていらっしゃる事とか教えていただきたいですw(記事書いた最大の理由は、上記2点です。)
S21からは、禁伝+ダイマ禁止という剣盾から対戦始めた私にとっては斬新な環境となります。同時に以前の禁伝環境は、私が初めて最終3桁をとれたシーズンでもあります。ダイジェット無し=地面の一貫がスゴい?=水or草or氷が強い?等、既に頭を切り替えている自分もいますw
図々しいですが、Twitterフォローしていただけると漏れなく私が喜びますw(フォロバ必ずします。)以上、恥晒し?兼自己満足の構築記事でした。
閲覧ありがとうございました。
f:id:mayaokun:20210801150331j:plain