mayaokunのブログ

ポケモンに関するブログ投稿を行ってます。

【SWSH】S35使用構築 他力本願王道スタンパ【S35 最終839位】

目次

1.最初に
2.構築経緯
3.コンセプト
4.パーティ紹介
5.選出
6.最後に

 

1.最初に

  皆様はじめましての方は、はじめまして。過去の記事を見ていただいた方はお久しぶりです。マヤオと申します。
s35にて、四度目の最終三桁を達成することができました。剣盾も終わりなので、記録を残そうと思い書いてみました。
  自己満足構築記事第七弾のはじまりです。

 

2.構築経緯

 今期は、を倒す方法が複数個ないと勝てないのは明確であった。

·状態異常等の補助技への回答

·好き放題させず、二撃で確実に仕留める

·他のプレイヤーも同様に等、有利をとれるポケモンを用意しているので、それらに打ち勝つ

·がいるから出せない、ということが発生しないようにする

  上記が、私なりに考察したものである。

    私の相棒として、脳死で黒バドレックスを採用。

   黒バドレックスの 相棒枠として、脳死でザシアン採用。

   ザシアンと合わせて、ゼクロムの一貫を切りつつ、特性、タイプが優秀なランドロス採用。

    黒バドレックスのみでは、ルギアに有利とは言えず、展開次第では有象無象を破壊できるイベルタル採用。

   ここまでで重いカイオーガゼクロムに比較的有利を取れて、技や型の豊富さから、ディアルガ採用。

目には目を、歯には歯を…という事でルギア採用。

   この三体は序盤から固定、他を試行錯誤しながらこの構築になり、結局、超王道スタンパとなった。

 

3.コンセプト

・盤面を整えて、高火力アタッカーで破壊する。
・タイプ相性による、最低限の引き先を用意しつつ詰めきる。

 

4.パーティ紹介

黒バドレックス@拘りスカーフ
性格:控えめ
特性:黒の嘶き
実数値:182(52)-×(-)-128(220)-224(148+)-121(4)-181(84)
技構成:アストラルビット  サイコショック  ドレインキッス  トリック

  愛してやまない禁伝枠。S33くろこさんの調整そのまま。
  持ち物は襷と交互で試してみたが、

·襷は潰された瞬間、ザシアンに本来有利なポケモンなのに、DMを強要される。(DM無くなっていたら負けに直結)

·不毛なミラー勝負を強いられる。

  上記二点の理由により、スカーフとした。

  この子並みに愛せるポケモンが、SVにて登場してくれる事を祈っている。

ザシアン@朽ちた剣
性格:意地っ張り
特性:不撓の剣
実数値:199(252)ー220(76+)ー136(4)ー×(-)ー147(92)ー179(84)
技構成:巨獣斬  じゃれつく  電光石火  ワイルドボルト

HD:カイオーガの臆病 潮吹き を四つ切り耐え(25%)

A及びB:余り
S:準早マーシャドー+2

  構築に入れ得の禁伝枠。基本的に裏から選出し、スイープを担当してもらった。
  技構成は、  巨獣斬  じゃれつく  電光石火  は固定。@1ホウオウ、カイオーガ、ルギアに一貫する   ワイルドボルト  を選択した。
   ※A特化が相手に与える負荷が段違いだが、自分の技量では扱えなかったので、中途半端な調整となった。

  結局、君が剣盾最強のポケモンだよ。

ランドロス(霊獣フォルム)@気合いの襷
性格:陽気
特性:威嚇
実数値:165(4)-185(156)-121(92)-×(-)-101(4)-157(252+)
技構成:地ならし  岩石封じ  自爆  ステルスロック

  MVP枠その①。しざよさんの調整そのまま。

  環境の地面枠は、グラードン、ジガルデがいるが、扱いやすさ、S90族の上から確実に仕事をできる点からランドロスとなった。

  最終日深夜までグラードンだったが、6000位くらいまで溶かしており、半ば諦めかけていたが、これが功を奏し、1000位くらいまで押し上げてくれた。  

  バドザシランドの並びは最強だった。

イベルタル@命の珠
性格:臆病
特性:ダークオーラ
実数値:209(60)ー135(-)ー132(132)ー166(116)ー119(4)ー158(196+)
技構成:悪の波動  デスウイング  不意打ち  熱風

  破壊神。調整は前期結果を出された方のを参考にさせてもらったが、ガバガバな調整。

  技構成も至ってシンプルだが、   不意打ち  ないでしょ願望プレイで突っ込んでくるポケモンに、削りを入れたりできたので良かった。

  技や調整が完全に考察不足だったが、無難に強かった。

@カゴの実
性格:控えめ
特性:プレッシャー
実数値:207(252)ー×(-)ー140ー198(76+)ー120ー133(180)
技構成: 冷凍ビーム  大地の力  雷  眠る

  MVP枠その②。最終三日前に実戦投入。この枠は直前までカイオーガだった。

  技構成は、ジガルデ等の地面枠に刺す  冷凍ビーム。ザシアンへの打点になりつつ、要塞化もできる  大地の力。  カイオーガに刺す  雷。体力管理しつつ、状態異常をリセットできる  眠る。

  S調整は、以前育成していた準速マンムー抜きのものをそのまま持ってきただけです。

ルギア@食べ残し
性格:臆病
特性:マルチスケイル
実数値:213(252)ー×(-)ー155(36)ー111(4)ー180(44)ー167(172+)
技構成:凍える風  大地の力  自己再生  電磁波

  害悪ポケモン。意地とプライドを捨てて採用。調整は前期結果を出された方の流用。

  一般的な  吹き飛ばし  の枠は、鋼タイプへの処理速度を優先し  大地の力  を採用。

  ギャンブル要素満載なので、安定するポケモンや立ち回り等が必要であることを再認識した。

 

5.選出
基本選出(困ったらこれ)

がいる場合

@1

が刺さっている場合

初手DM@2

大体、この3パターンが多かったように思います。

 

6.最後に

  今回、剣盾最後のランクマという事で、

1.最終三桁は必達目標

2.最終順位更新

この二つを目標に掲げ、様々なポケモンや技、型等を試行錯誤してきました。これを上位の方々は毎月やってるのかと思うと、まだまだ越えるべき壁が高いと痛感しました。

『何故、このポケモンや技、持ち物を採用するに至ったのか』

『今の行動は、どのような意図があって選択したのか』

といった、構築記事で見かけたりする『思考の言語化』が如何に大切かを学べました。

  また、

『色んなポケモンに触れてみる』

『特に負けた試合について、どこに敗因があるかを考える』

ことも重要だなと感じました。ごく当たり前の事ですが、これを繰り返す事が大事なんですね。

  SV発売までは、アルセウスの図鑑コンプ。ランクマ環境がどうなるかわかりませんが、年末年始もある為、来年以降に参戦していこうかと考えております。

  そして、剣盾ではなし得なかった最終三桁前半及び二桁を目標にできるよう精進していきたいですね。自分で言うのもおかしいですが、100位台の方に勝利できたりもしたので、目指せない目標ではないなと実感できました。

   という訳で、自己満足の構築記事でした。ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。
 図々しいですが、Twitterフォローしていただけると、漏れなく私が喜びます。(フォロバ必ずさせていただきます。)


Twitter  @dn3OS653FFROh6J  マヤオ